2009.02.24
世間では Flash Lite 3.0 が話題になってきている(?)中、今さらながら Flash Lite 1.1 を使って携帯の待ち受けを作りました。
といっても、ホントに時計機能だけの簡単なものです。
Flash Lite 1.1 といえば、Flash 4 と同程度のスクリプトしか扱えないことで、できることにかなりの制限があります。
逆にいえば、難しいことをしなければ今まで通り使えるだろう・・と思っていたのですが^^;
思いのほか苦戦してしまったので、自分用のメモとして残しておこうと思います。
■ムービークリップの指定
こんな簡単なことが・・ってレベルですが、
mcA.mcB.gotoAndStop(2);
と書いていたものは、
tellTarget("mcA/mcB"){
gotoAndStop(2);
}
となります。
URLなどと同じように、/〇〇でルート、../〇〇で一階層上を参照できるようです。
■変数の参照
変数の場合は : を付けます。
/mcA/mcB/:hoge
という感じです。
■ムービークリップのプロパティ
・ムービークリップの座標や大きさを取得する場合は、getProperty() を使います。
getProperty("インスタンス名",プロパティ);
こんな感じになります。
hoge = getProperty("mcA",_x);
・逆に座標や大きさを変更する場合は、setProperty() を使います。
setProperty("インスタンス名",プロパティ,値);
こんな感じになります。
setProperty("mcA",_x,100);
setProperty() を使わず、直接 tellTarget() 内で変更したほうが楽なときもありますね。
■繰り返し処理
繰り返しといえば onEnterFrame ですが、これも使えないらしいです。
なので、フレームを2つに増やしてループさせましょう。
注意することといえば、ルート階層は自動ループしないこと。
2つ目のフレームに、gotoAndPlay(1); を書くことを忘れずに^^;
う~んめんどくさい・・。とりあえずこんなところでしょうか。
またいろいろ使うことがあれば、載せていこうと思います~。
といっても、ホントに時計機能だけの簡単なものです。
Flash Lite 1.1 といえば、Flash 4 と同程度のスクリプトしか扱えないことで、できることにかなりの制限があります。
逆にいえば、難しいことをしなければ今まで通り使えるだろう・・と思っていたのですが^^;
思いのほか苦戦してしまったので、自分用のメモとして残しておこうと思います。
■ムービークリップの指定
こんな簡単なことが・・ってレベルですが、
mcA.mcB.gotoAndStop(2);
と書いていたものは、
tellTarget("mcA/mcB"){
gotoAndStop(2);
}
となります。
URLなどと同じように、/〇〇でルート、../〇〇で一階層上を参照できるようです。
■変数の参照
変数の場合は : を付けます。
/mcA/mcB/:hoge
という感じです。
■ムービークリップのプロパティ
・ムービークリップの座標や大きさを取得する場合は、getProperty() を使います。
getProperty("インスタンス名",プロパティ);
こんな感じになります。
hoge = getProperty("mcA",_x);
・逆に座標や大きさを変更する場合は、setProperty() を使います。
setProperty("インスタンス名",プロパティ,値);
こんな感じになります。
setProperty("mcA",_x,100);
setProperty() を使わず、直接 tellTarget() 内で変更したほうが楽なときもありますね。
■繰り返し処理
繰り返しといえば onEnterFrame ですが、これも使えないらしいです。
なので、フレームを2つに増やしてループさせましょう。
注意することといえば、ルート階層は自動ループしないこと。
2つ目のフレームに、gotoAndPlay(1); を書くことを忘れずに^^;
う~んめんどくさい・・。とりあえずこんなところでしょうか。
またいろいろ使うことがあれば、載せていこうと思います~。
Flash , FlashLite , 携帯