2010.04.08 (Thu)
グラビティ・ワークスの浅賀です。4月に入ったら自宅のもみじの新緑がスゴイ勢いで芽吹き始めました。植物は正直でシンプルで、そして力強いです。
昨日の4月7日、渋谷地区の情報を発信する「シブヤ経済新聞」が10周年を迎えたそうです。おめでとうございます。
10年前の2000年4月7日(金)、J-WAVEで渋谷の情報を発信する番組として放送を開始した「e-STATION」で1コーナーを持つために同日での立ち上げとなったそうです。
実はその「e-STATION」のウェブサイトは、私と仲間が中心となって制作を担当しました。まさにそこから私のウェブ制作キャリアがスタートしたと言えます。イラストレーターのマツザワサトシさんがイラストとデザインをして、以後、3回のリニューアルをしながら放送期間7年半、制作と更新を担当させていただきました。
今でもシブヤ経済新聞さんとはシブ経などの制作物を通して、また、J-WAVEの番組スタッフの皆様とは番組制作を、イラストレーターのマツザワサトシさんといろいろなイラストのお仕事を通して(実は弊社ロゴはマツザワさんのデザインなのです。)ご一緒させていただいております。
こう考えると、10年、WEB制作を続けてこられたのも皆さんとのご縁があったからこそだと実感します。
また、“コツコツと”“継続すること”が重要であり、それが我々の血となり肉となり、そして歴史と力になる、ということを、昨日付のシブヤ経済新聞の記事“「シブヤ経済新聞」開設10周年?街の記録係としてこれからも”で再認識させていただきました。
私達もウェブ制作関連に携わって10年、まだまだ変化し続けるであろうインターネット環境に柔軟に対応しながら、“今”と“ちょっと先”の物作りを続けることをに注力したいと思います。
コメントする