2011.01.17 (Mon)
こんにちは、グラビティ・ワークスの浅賀です。
デジタルの中で仕事をしていると、0か1、オール or ナッシング、決められた事を決められたルールに沿って表現する、ということがある意味当たり前になってしまいます。
それで良い時もあるのですが、ある時はそのルールからそれてしまっても応用や想像力を働かせて提案することでうまく行くケースが多くあります。逆にそれが出来ないとゼロワン形式の仕事以外はできない仕事人になってしまうでしょう。
まずは再現性、その次に想像力、そして提案力とコミュニケーション力が、デジタル社会でより必要になるのかもしれません。
ゼロワン現象をgoogle map上で見つけました。
首都高速で中央環状線山手トンネルと3号渋谷線を結ぶループ状の“大橋ジャンクション”をgoogle mapで見てみました。
グルグル回って東名方面と渋谷方面に分けてます。ジャンクションの上には“首都高速中央環状線”という文字が読んで取れます。縮小すると‥‥。
縮小すると、かなり蟻ん子化してますが、“首都高速中央環状線”がまだ読めます。さらに縮小‥‥。
もはや黒い帯。ちなみに“首都高速3号渋谷線”の文字はなくなってます。
【大橋ジャンクション】
首都高速で中央環状線山手トンネルと3号渋谷線を結ぶループ状のジャンクション
デジタルの中で仕事をしていると、0か1、オール or ナッシング、決められた事を決められたルールに沿って表現する、ということがある意味当たり前になってしまいます。
それで良い時もあるのですが、ある時はそのルールからそれてしまっても応用や想像力を働かせて提案することでうまく行くケースが多くあります。逆にそれが出来ないとゼロワン形式の仕事以外はできない仕事人になってしまうでしょう。
まずは再現性、その次に想像力、そして提案力とコミュニケーション力が、デジタル社会でより必要になるのかもしれません。
ゼロワン現象をgoogle map上で見つけました。
首都高速で中央環状線山手トンネルと3号渋谷線を結ぶループ状の“大橋ジャンクション”をgoogle mapで見てみました。
グルグル回って東名方面と渋谷方面に分けてます。ジャンクションの上には“首都高速中央環状線”という文字が読んで取れます。縮小すると‥‥。
縮小すると、かなり蟻ん子化してますが、“首都高速中央環状線”がまだ読めます。さらに縮小‥‥。
もはや黒い帯。ちなみに“首都高速3号渋谷線”の文字はなくなってます。
【大橋ジャンクション】
首都高速で中央環状線山手トンネルと3号渋谷線を結ぶループ状のジャンクション
マップを拡大
コメントする