2010.07.07 (Wed)
「アバター」ヒットで一気に火がついた3D技術ですが、
歴史は非常に古いんですよね。
最近まで一番身近だった3D技術というと、青と赤のレンズがついた
メガネをかけるアナグリフ式だと思います。
この方式の歴史は非常に古くて、アナグリフ方式で
商業映画が初めて公開されたのは、なんと1915年!!!
今と比べると、まだまだショボかったと思いますが、
製作・興行側も観客も、立体映像に対してはお金を惜しまなかったんですね。
まぁ映画自体、昔はただの見せ物に過ぎなかったワケだから、
あくまでもアトラクション感覚ですね。
1970年代も科学万博やアトラクションを始め、
アナグリフ式で公開された映画もぼちぼちありました。
「ジョーズ3D」とか「13日の金曜日 PART3」とか。
これらはとても優れた映画ではありませんでしたが、
90年代にシネコンが台頭するまでは、制作者たちは、
観客に足を運ばせるために、あの手この手で、
ちょっとでも話題を作るために、仕掛けをつけて公開する事がありました。
匂いが出るシートを渡されて、それをこすりながら鑑賞するオドラマ・システム(ジョン・ウォーターズの「ポリエステル」)。
映画のシーンに合わせて、シートが振動したりフェロモンを噴出するアロマトリックス(奥山和由版「RAMPO」)。
いずれにせよ、こういう仕掛けのある映画の事を、
昔はギミック映画と呼んでいて、ストーリーなんかは二の次で、
仕掛け第一だったわけで、上映時間も短く、
「え?これで終わり!?」みたいな映画だらけ。
先日、映画評論家のロジャー・エバートがニューズ・ウィーク誌に、
「3D騒ぎが映画をダメにする9つの理由」というコラムを執筆しました。
そこで語られているのは、非常に現実的な事ばかりで、
意外にも平凡な内容だったのですが、
ひとつだけ共感できる事が書かれていました。
9つあるうちの2番目に書かれている文です。
~ここから引用~
(2)より深い感動を与えることはない
心を揺さぶられた映画を思い出してほしい。3Dにする必要があるだろうか。
偉大な映画は私たちの想像力を刺激してやまない。
『カサブランカ』が3Dになっても、感動が大きくなることはない。
~引用ここまで~
「アバター」における3D上映方式は、仕組みこそデジタル処理にはなったものの、
やはりまだ錯覚を利用する方法にすぎず、擬似的に立体的に見せているだけです。
「3D」というのは平面上の「3D」を指しているわけで、
「まるでそこにいるかのような」錯覚には至りません。
しかし、映画を観て感動するのに、
「そこにいる」必要ってあるのでしょうか?
インディ・ジョーンズがすぐそばにいると確かに楽しいかもしれないけど、
映画のほとんどは「神の視点」で撮影されていて、一定の客観性を持って
観れるからこそ、ストーリーに集中できるわけです。
キャメロン自身が語っている通り、3D上映技術はあくまでも技術であり、
映画にとって大事なのは、ストーリーであったり、撮影や編集なワケです。
まぁ、こういう仕掛けのある大作なんかは「イベントムービー」として、
お祭り感覚で観るに限ります(「インデペンデンス・デイ」とか「アルマゲドン」のような)。
なんでもかんでも3Dにならない事を祈ります。
ウエダでした。
歴史は非常に古いんですよね。
最近まで一番身近だった3D技術というと、青と赤のレンズがついた
メガネをかけるアナグリフ式だと思います。
この方式の歴史は非常に古くて、アナグリフ方式で
商業映画が初めて公開されたのは、なんと1915年!!!
今と比べると、まだまだショボかったと思いますが、
製作・興行側も観客も、立体映像に対してはお金を惜しまなかったんですね。
まぁ映画自体、昔はただの見せ物に過ぎなかったワケだから、
あくまでもアトラクション感覚ですね。
1970年代も科学万博やアトラクションを始め、
アナグリフ式で公開された映画もぼちぼちありました。
「ジョーズ3D」とか「13日の金曜日 PART3」とか。
これらはとても優れた映画ではありませんでしたが、
90年代にシネコンが台頭するまでは、制作者たちは、
観客に足を運ばせるために、あの手この手で、
ちょっとでも話題を作るために、仕掛けをつけて公開する事がありました。
匂いが出るシートを渡されて、それをこすりながら鑑賞するオドラマ・システム(ジョン・ウォーターズの「ポリエステル」)。
映画のシーンに合わせて、シートが振動したりフェロモンを噴出するアロマトリックス(奥山和由版「RAMPO」)。
いずれにせよ、こういう仕掛けのある映画の事を、
昔はギミック映画と呼んでいて、ストーリーなんかは二の次で、
仕掛け第一だったわけで、上映時間も短く、
「え?これで終わり!?」みたいな映画だらけ。
先日、映画評論家のロジャー・エバートがニューズ・ウィーク誌に、
「3D騒ぎが映画をダメにする9つの理由」というコラムを執筆しました。
そこで語られているのは、非常に現実的な事ばかりで、
意外にも平凡な内容だったのですが、
ひとつだけ共感できる事が書かれていました。
9つあるうちの2番目に書かれている文です。
~ここから引用~
(2)より深い感動を与えることはない
心を揺さぶられた映画を思い出してほしい。3Dにする必要があるだろうか。
偉大な映画は私たちの想像力を刺激してやまない。
『カサブランカ』が3Dになっても、感動が大きくなることはない。
~引用ここまで~
「アバター」における3D上映方式は、仕組みこそデジタル処理にはなったものの、
やはりまだ錯覚を利用する方法にすぎず、擬似的に立体的に見せているだけです。
「3D」というのは平面上の「3D」を指しているわけで、
「まるでそこにいるかのような」錯覚には至りません。
しかし、映画を観て感動するのに、
「そこにいる」必要ってあるのでしょうか?
インディ・ジョーンズがすぐそばにいると確かに楽しいかもしれないけど、
映画のほとんどは「神の視点」で撮影されていて、一定の客観性を持って
観れるからこそ、ストーリーに集中できるわけです。
キャメロン自身が語っている通り、3D上映技術はあくまでも技術であり、
映画にとって大事なのは、ストーリーであったり、撮影や編集なワケです。
まぁ、こういう仕掛けのある大作なんかは「イベントムービー」として、
お祭り感覚で観るに限ります(「インデペンデンス・デイ」とか「アルマゲドン」のような)。
なんでもかんでも3Dにならない事を祈ります。
ウエダでした。
2010.06.30 (Wed)
お疲れさまです、
グラビティ・ワークスのウエダです。
面白いムービーを観る機会はたくさんありますが
(サボってるってわけじゃないですよ。念のため)、
先日、経理のバイトに来ているヤマカワさんと話をしていて、
他人はどんなムービーを面白いと思うのだろうか?
という疑問が沸き上がり、社内でオモシロムービーを紹介し合おうと
いう事になりました。
ただ紹介するだけではつまらないので、
投票形式でベスト3を決定することにしました。
ルールは簡単で、
各自3作品(個人のベスト3)をエントリーして、
持ち点を投票していくというもの。
そして、ベスト3が決定しました!!!
グラビティ・ワークスが選ぶ、
オモシロムービーはこれだ!!!
【3位】
同点作品が3つもありましたので、全部掲載しました。
■【競艇】レジャーチャンネルで大放送事故。(ウエダさんエントリー)
原稿の内容がくだらなすぎて、
アナウンスのお姉さんのツボに入って大変な事に。
■チュートリアル 「チリンチリン」(ウメッツ~さんエントリー)
2006年M-1グランプリで圧倒的におもしろかった名作ネタ。
何度観ても面白い。
■『Red Dead Redemption』馬車が跳ね回るバグ(おっしーさんエントリー)
最初はそれほど違和感ないんだけど、最後にはトンデモないことに(笑)!!!!
【2位】
■おもしろ選手権(ヤマカワさんエントリー)
ニコ動でも超有名なすあだ作品。
独特のユルさにハマってしまうと笑い死にしそうになるくらい面白い。
【1位】
■peeping life(浅賀さんエントリー)
絶妙な間がたまらないシリーズもののアニメ作品。
観始めると止められなくなる。
いや~マニアックなものから、ベタなものまで、
人それぞれではありますが、幅広いラインナップでした。
しかも、どれも傑作ばかり。
弊社のお笑いアンテナは、いい感じにチューニングできてるのではないかと自負しております。
次回は、泣けるムービーやムカつくムービーグランプリでも
してみようかと考えております。
ウエダでした。
追伸:
社内の皆様>
忙しい中、ご協力ありがとうございました。
グラビティ・ワークスのウエダです。
面白いムービーを観る機会はたくさんありますが
(サボってるってわけじゃないですよ。念のため)、
先日、経理のバイトに来ているヤマカワさんと話をしていて、
他人はどんなムービーを面白いと思うのだろうか?
という疑問が沸き上がり、社内でオモシロムービーを紹介し合おうと
いう事になりました。
ただ紹介するだけではつまらないので、
投票形式でベスト3を決定することにしました。
ルールは簡単で、
各自3作品(個人のベスト3)をエントリーして、
持ち点を投票していくというもの。
そして、ベスト3が決定しました!!!
グラビティ・ワークスが選ぶ、
オモシロムービーはこれだ!!!
【3位】
同点作品が3つもありましたので、全部掲載しました。
■【競艇】レジャーチャンネルで大放送事故。(ウエダさんエントリー)
原稿の内容がくだらなすぎて、
アナウンスのお姉さんのツボに入って大変な事に。
■チュートリアル 「チリンチリン」(ウメッツ~さんエントリー)
2006年M-1グランプリで圧倒的におもしろかった名作ネタ。
何度観ても面白い。
■『Red Dead Redemption』馬車が跳ね回るバグ(おっしーさんエントリー)
最初はそれほど違和感ないんだけど、最後にはトンデモないことに(笑)!!!!
【2位】
■おもしろ選手権(ヤマカワさんエントリー)
ニコ動でも超有名なすあだ作品。
独特のユルさにハマってしまうと笑い死にしそうになるくらい面白い。
【1位】
■peeping life(浅賀さんエントリー)
絶妙な間がたまらないシリーズもののアニメ作品。
観始めると止められなくなる。
いや~マニアックなものから、ベタなものまで、
人それぞれではありますが、幅広いラインナップでした。
しかも、どれも傑作ばかり。
弊社のお笑いアンテナは、いい感じにチューニングできてるのではないかと自負しております。
次回は、泣けるムービーやムカつくムービーグランプリでも
してみようかと考えております。
ウエダでした。
追伸:
社内の皆様>
忙しい中、ご協力ありがとうございました。
2010.06.30 (Wed)
2010.06.23 (Wed)
グラビティ・ワークスの浅賀です。
今年の中禅寺湖の釣りシーズンが終わってしまいました。
中禅寺湖といえば4月末~6月中旬までなので、短いといえば短いシーズンです。
この間、他の湖にも通いますが、それも4月上旬から下旬まで。
なので、春のシーズンは2ヶ月半、いずれにせよ短いですね。
それでもシーズン中はほぼ毎週、どこかの水辺に立ちます。
釣りもさることながら、2ヶ月の間、水辺から山々の移りゆく景色を眺めるのは
とても楽しいです。
4月はまだ氷点下になることも多く、もちろん山は裸。雪がかぶっています。
ですが、5月になれば遠く山頂には残雪はまだまだたくさんありますが、
近くの木々には若葉も少しずつでてきて、花も咲き出します。
桜も下界から比べるとかなり遅い時期に咲くので、私は毎年各所で複数回、
お花見ができて、かなりお得なわけです。
6月に入ると雪も溶けて山の頂上まで緑が伸びます。
この頃になると晴天の日は、標高が高いがゆえかなり強い紫外線が降り注いで痛いぐらいです。
緑が一層鮮やかに見える気がします。
そんなこんなで景色を満喫しながら、釣りをするのが楽しみです。
釣果が伴わなくても、やっぱり釣りに行ったら楽しい、というお話でした。