2011.03.30 (Wed)
最近、バタバタしていて、
劇場にもあまり行けていないため、
ほとんどがDVD。
しかも古いB級作品ばかり。
まぁ、それが一番の好物なのだが。
【地球の静止する日(2008)】
51年に制作された古典SF映画のリメイクなのだが、
何の新鮮味もなく、そこそこがんばっているVFXも空回り。
そもそもB級映画として制作されているオリジナルの時代背景が、
旧ソ連との冷戦だけに、現代でそれをやるとかなり空っぽになってしまう。
キアヌ・リーブスのボンクラ演技(良く言うとイノセントな演技)が、
さらにストーリーに説得力を無くさせて、自爆。
ストーリーもあって無いようなもので、
宇宙的観測点で見ると、滅亡寸前の地球を、「害虫」である人類を滅ぼし、
リセットしようとするキアヌ達を、ジェニファー・コネリーが説得しようとするのだが、
途中から、ジェニファー・コネリーもよく分からん親子ゲンカに集中するようになり、
何が目的なのかがサッパリ分からなくなる。
結局は「人間愛」に胸を打たれたキアヌが、
なんとかしようとがんばるという・・・。
これ、演出がどうこうというより、シナリオの段階で破綻していると思うのだが。
久しぶりに、こんなに空っぽの映画を観た。
あまりのヒドさにもう一度観たくなった(笑)
【ドラキュラ(1992)】
フランシス・フォード・コッポラ監督作品とブルーレイで鑑賞。
画質は、まぁまぁな感じで、
買い直すソフトとしては微妙。
とはいえ、ローテクとハイテクを合わせたVFXは、
とても美しく、デジタルエフェクトでは出せない味がある。
視覚効果担当のロマン・コッポラは本当にいい仕事をしている。
俳優に関しても、ウィノナ・ライダーの美しさ、
ゲイリー・オールドマンの悲哀を体現した演技は、
どれも一級品(大げさという意見もあるが・・・)。
そういえば、この作品にもキアヌが出てたな。
ミヒャエル・バルハウスの映像も、ほとんどがセット撮影なのに、
どのカットも絵画のような完成度。
トリッキーな映像と組み合わせて、ドラクル城の不気味さを演出している。
それだけに、ラストのモーフィングや、
エンドクレジットでかかるアニー・レノックスのエンディング・テーマは、
違和感がありすぎる。
ヴォイチェフ・キラールのスコアで良かったものを・・・。
今週は、BDで買い直した「バロン」「ブレイブ・ハート」を観る予定。
ウエダでした。
劇場にもあまり行けていないため、
ほとんどがDVD。
しかも古いB級作品ばかり。
まぁ、それが一番の好物なのだが。
【地球の静止する日(2008)】
51年に制作された古典SF映画のリメイクなのだが、
何の新鮮味もなく、そこそこがんばっているVFXも空回り。
そもそもB級映画として制作されているオリジナルの時代背景が、
旧ソ連との冷戦だけに、現代でそれをやるとかなり空っぽになってしまう。
キアヌ・リーブスのボンクラ演技(良く言うとイノセントな演技)が、
さらにストーリーに説得力を無くさせて、自爆。
ストーリーもあって無いようなもので、
宇宙的観測点で見ると、滅亡寸前の地球を、「害虫」である人類を滅ぼし、
リセットしようとするキアヌ達を、ジェニファー・コネリーが説得しようとするのだが、
途中から、ジェニファー・コネリーもよく分からん親子ゲンカに集中するようになり、
何が目的なのかがサッパリ分からなくなる。
結局は「人間愛」に胸を打たれたキアヌが、
なんとかしようとがんばるという・・・。
これ、演出がどうこうというより、シナリオの段階で破綻していると思うのだが。
久しぶりに、こんなに空っぽの映画を観た。
あまりのヒドさにもう一度観たくなった(笑)
【ドラキュラ(1992)】
フランシス・フォード・コッポラ監督作品とブルーレイで鑑賞。
画質は、まぁまぁな感じで、
買い直すソフトとしては微妙。
とはいえ、ローテクとハイテクを合わせたVFXは、
とても美しく、デジタルエフェクトでは出せない味がある。
視覚効果担当のロマン・コッポラは本当にいい仕事をしている。
俳優に関しても、ウィノナ・ライダーの美しさ、
ゲイリー・オールドマンの悲哀を体現した演技は、
どれも一級品(大げさという意見もあるが・・・)。
そういえば、この作品にもキアヌが出てたな。
ミヒャエル・バルハウスの映像も、ほとんどがセット撮影なのに、
どのカットも絵画のような完成度。
トリッキーな映像と組み合わせて、ドラクル城の不気味さを演出している。
それだけに、ラストのモーフィングや、
エンドクレジットでかかるアニー・レノックスのエンディング・テーマは、
違和感がありすぎる。
ヴォイチェフ・キラールのスコアで良かったものを・・・。
今週は、BDで買い直した「バロン」「ブレイブ・ハート」を観る予定。
ウエダでした。
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