2011.02.23 (Wed)
最近観た映画
【ソーシャルネットワーク(2010)】
Facebook創設者マーク・ザッカーバーグが、
仲間作って、ケンカして、独りぼっちになるまでを、
ものすごいスピード感で描く。
トレント・レズナーとアッティカス・ロスの
コンビ(要するにナイン・インチ・ネイルズ)
の選曲もバツグンで、演出の疾走感をガッチリサポート。
アーロン・ソーキンのシナリオは、
重要な部分のみをクローズアップして推測を交えている点を
見ても分かる通り、設定だけを借りたフィクションとして描いている。
Facebookそのものは、それほど重要ではなく、
友達を増やすサービスを作った本人が一番孤独だという事を
浮き彫りにするモチーフでしかないのが面白い。
この映画で、もっとも興味深いのは、ショーン・パーカーを
コカイン所持で逮捕させたのは、ザッカーバーグ本人ではないかという
暗示したカット(電話を切った後に名刺を見つめる)。
これは事実かどうかは定かではないが、
フィンチャー&ソーキンが仕掛けた、
もっとも議論されているシーンで、
二人の目論みは見事に成功したといえる。
こういう事が堂々とするあたりが、
フィンチャーが映画作家たる所以である。
フィンチャー作品の中でも、かなりの面白さで、
「ベンジャミン・バトン」なんか無かった事にしたいくらい。
世間的にはあっちの方がいいんでしょうけどね。
【キックアス(2010)】
昨年末に公開されたアメコミヒーローをモチーフにした、
アクションコメディ作品・・・と思ったら、
とんでもないスプラッタヴァイオレンス映画だった。
内容はひたすらバカでマヌケなコメディテイストなのに、
容赦ないヴァイオレンスとニコラス・ケイジ以外が
マイナーなキャストなので、誰が生き残るのかが分からず、
ドキドキハラハラ。
映画館でこんな気持ちになったのは、「ハート・ロッカー」以来。
だって、主人公と思われる青年が、冒頭30分くらいで
ワルガキに腹刺されて、病院送りになるんだもの。
ちょうど「ミステリーメン」みたいなテイストを想像して、
観た作品なので、先の読めない展開に驚かされた。
観た人だけが分かるのだが、途中から主人公が
シフトチェンジする仕掛けも実に見事。
冴えないオタクの話から壮絶な復讐劇に変貌する
演出&シナリオはスゴイの一言。
もちろんアメコミへのオマージュはたっぷりとあるので、
アメコミファンもそこそこ楽しめる。
ボンクラ俳優化していたニコラス・ケイジの面目躍如の傑作だった。
【ザ・タウン(2010)】
監督としては意外に手堅い演出をする
ベン・アフレックの最新作。
犯罪多発地帯チャールズタウンを舞台に、
描かれる犯罪ドラマなのだが、
主人公が意味不明な行動を取るシーンもあって、
ストーリーは結構大味な印象。
しかし、ベン・アフレックをはじめとする
キャスト陣の演技がどれも素晴らしく、
ドラマの穴を小さく感じさせ、気にならない。
特にジェレミー・レナーの演技は「グッド・フェローズ」の
ジョー・ペシを彷彿とさせる。
クリス・クーパーや最近他界したピート・ポスルスウェイトは
チョイ役なのに、強烈なインパクトを残す。
ヒロインはレベッカ・ホールってのも地味な外見のせいで、
リアル感が増して非常に良かった。
銃撃戦の迫力も中々で、臨場感あふれる演出はなかなかのもの。
ところで、ベン・アフレックでリスタートした
ジャック・ライアンシリーズはどうなったんだろうか?
「トータル・フィアーズ」は結構ハマってたと思うんだけどな・・・。
来週は「英国王のスピーチ」を観る予定。
あと、アカデミー受賞式もあるし、
なんかドキドキしてきた。
ウエダでした。
【ソーシャルネットワーク(2010)】
Facebook創設者マーク・ザッカーバーグが、
仲間作って、ケンカして、独りぼっちになるまでを、
ものすごいスピード感で描く。
トレント・レズナーとアッティカス・ロスの
コンビ(要するにナイン・インチ・ネイルズ)
の選曲もバツグンで、演出の疾走感をガッチリサポート。
アーロン・ソーキンのシナリオは、
重要な部分のみをクローズアップして推測を交えている点を
見ても分かる通り、設定だけを借りたフィクションとして描いている。
Facebookそのものは、それほど重要ではなく、
友達を増やすサービスを作った本人が一番孤独だという事を
浮き彫りにするモチーフでしかないのが面白い。
この映画で、もっとも興味深いのは、ショーン・パーカーを
コカイン所持で逮捕させたのは、ザッカーバーグ本人ではないかという
暗示したカット(電話を切った後に名刺を見つめる)。
これは事実かどうかは定かではないが、
フィンチャー&ソーキンが仕掛けた、
もっとも議論されているシーンで、
二人の目論みは見事に成功したといえる。
こういう事が堂々とするあたりが、
フィンチャーが映画作家たる所以である。
フィンチャー作品の中でも、かなりの面白さで、
「ベンジャミン・バトン」なんか無かった事にしたいくらい。
世間的にはあっちの方がいいんでしょうけどね。
【キックアス(2010)】
昨年末に公開されたアメコミヒーローをモチーフにした、
アクションコメディ作品・・・と思ったら、
とんでもないスプラッタヴァイオレンス映画だった。
内容はひたすらバカでマヌケなコメディテイストなのに、
容赦ないヴァイオレンスとニコラス・ケイジ以外が
マイナーなキャストなので、誰が生き残るのかが分からず、
ドキドキハラハラ。
映画館でこんな気持ちになったのは、「ハート・ロッカー」以来。
だって、主人公と思われる青年が、冒頭30分くらいで
ワルガキに腹刺されて、病院送りになるんだもの。
ちょうど「ミステリーメン」みたいなテイストを想像して、
観た作品なので、先の読めない展開に驚かされた。
観た人だけが分かるのだが、途中から主人公が
シフトチェンジする仕掛けも実に見事。
冴えないオタクの話から壮絶な復讐劇に変貌する
演出&シナリオはスゴイの一言。
もちろんアメコミへのオマージュはたっぷりとあるので、
アメコミファンもそこそこ楽しめる。
ボンクラ俳優化していたニコラス・ケイジの面目躍如の傑作だった。
【ザ・タウン(2010)】
監督としては意外に手堅い演出をする
ベン・アフレックの最新作。
犯罪多発地帯チャールズタウンを舞台に、
描かれる犯罪ドラマなのだが、
主人公が意味不明な行動を取るシーンもあって、
ストーリーは結構大味な印象。
しかし、ベン・アフレックをはじめとする
キャスト陣の演技がどれも素晴らしく、
ドラマの穴を小さく感じさせ、気にならない。
特にジェレミー・レナーの演技は「グッド・フェローズ」の
ジョー・ペシを彷彿とさせる。
クリス・クーパーや最近他界したピート・ポスルスウェイトは
チョイ役なのに、強烈なインパクトを残す。
ヒロインはレベッカ・ホールってのも地味な外見のせいで、
リアル感が増して非常に良かった。
銃撃戦の迫力も中々で、臨場感あふれる演出はなかなかのもの。
ところで、ベン・アフレックでリスタートした
ジャック・ライアンシリーズはどうなったんだろうか?
「トータル・フィアーズ」は結構ハマってたと思うんだけどな・・・。
来週は「英国王のスピーチ」を観る予定。
あと、アカデミー受賞式もあるし、
なんかドキドキしてきた。
ウエダでした。
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