GIF画像を作る際、色の変わらない方法
2008.09.22
Photoshopで、WEB用に保存するときに、
なぜかわからないけど、ちょっと色あせたかんじになってしまいますよね。
↓こんなふうに

banner_1.jpg
大抵は、「ビュー > 校正設定」のところをいじくると、
この "色あせた感" を再現してくれて、それで色補正とかをやればいいのですが、

これがぜんぜんきかない場合がありました。

そこで私がどうしたかというと...

Fire works」を使いました!

これをつかって書き出したのがコチラ↓
tekitobanner.gif

このとおり、ちゃんと色が濃くなっています!

どうしても...!というときは、Fireworksのほうがいいのかもですねっ!
(しかもGIFがちょっとだけ綺麗だった...)
※ところがキレイじゃない場合があるようです...。
 グラデーションが入っている場合等は、原色し過ぎて汚くなってしまうので、
 なるべくは、photoshopを使いましょう。


とみどころ

-------------------

☆★  解決編  ★☆

通常、Photoshopでファイルを作る際は、

ビュー > 校正設定 > モニタRGB
ビュー > 色の校正

にチェックを入れてから作り始めますが、
画面キャプチャーをして出来上がった、「ピクチャ1.png」などの画像を、
web用に書き出しをすると、↑のように書き出したファイルの色が変わってしまいます。

これはなぜかというと...

「カラープロファイル」が変わってしまうからなんです!!

Photoshopのカラープロファイルと、モニタのカラープロファイルが違うから起きる現象のようで、これをなおすには...

081008.jpg

そう、この、キャプチャーなどを開くと、すぐさま出てくるエラー画面。
いつもなんとな?く無視していましたが...、今こそ役に立つ日が来ました。
2番目の「ドキュメントのカラーを作業スペースに変換」を選びます。
(※ちなみに、この画面が出てこない人は...
  編集 > カラー設定 >プロファイルの不一致&埋め込みプロファイルなし
  の欄にチェックをいれておけば出て来ます!)

これで、Photoshopのカラープロファイルになったことになりました!
書き出しもうまくいくはずです...!!

カラープロファイルがうまくいったかどうかは、
ファイルのウインドウの上、タイトルの横にかいてある、

○○○@100%(RGB/8)

の「8」の横に*がついていなければ成功です。
*がついていると、カラープロファイルが違っていることなので、

ファイル > 別名で保存 > カラー >カラープロファイルの埋め込み

にチェックを入れて保存して開き直してみてください。

FireWorksで上手くいったのは、カラープロファイルなどは、
最初から無視されていたかららしいです...いいやらわるいやら。


081008face.jpgウ?ン!むずかしかったです...!!
助けてくださった方...ありがとうございました!


とみどころ
| コメント(0)

コメントする

※JavaScriptが有効になっている必要があります




月別アーカイブ