2008.08.20
グラビティ・ワークスの浅賀です。
インターネットにおけるオンラインショップ利用について、『インターネット白書2007』から簡単にまとめてみました。
オンラインショッピング経験者は全体の73.6%と高くなっています。
購入対象物は書籍、CDが多く、サービスや内容が確定しているものが人気です。その割には、衣料やアクセサリーなども多く購入されていて、限定品や手に入れにくいものなどのニーズも伺えます。
予算は年間で1万円以下が過半数ですが、逆に、1万円以上も半数近くいる、ということでビジネスチャンスに広がりを感じます。
購入導線はメールマガジンがもっとも強いため、運営には発行が欠かせないといえそうです。
決済方法はクレジットカードがダントツの50%以上です。これも必須ですか。
購入しない理由にあげられるのは、手にとってみられないが30%程度。これは少なくて逆に驚きです。その他の理由である、「欲しいものがない」「信頼できるか不安」「決済方法」「返品などが面倒」「購入手続きが面倒」など多岐にわたっているので、不安、不満材料をいかになくせるかが売上につながりそうです。
2008.08.19
以前に雑誌に載っていた事ですが、便利そうなので載せてみます。
他の人が作成したCSSファイルを理解したり、自分が作成したファイルであっても、あまりにもスタイルが多くなってしまうとどこに書いたか探すのに時間がかかってしまったりします。
そんな時に、冒頭に目次のように情報を整理して、見出しの書き方に少し工夫をしておけば探すのがとても楽になります。
例えば
/*=====================================
=1 common
=2 header
=3 sub menu
=4 main menu
=5 left
=6 main
=7 right
=8 footer
=====================================*/
上記のように見出しを目次化しておき、
見出しは
/*=====================================
=4 main menu
=====================================*/
という感じで記述するようにする。
そうするとだいぶ下の方に書かれているmain menuも「=4」と検索しただけで見つける事ができます。
急ぎの仕事の時にはついつい怠ってしまいそうですが、規模の大きいサイトや更新が頻繁に入りそうなサイトの時にはとっても便利です。
梅津でした。
他の人が作成したCSSファイルを理解したり、自分が作成したファイルであっても、あまりにもスタイルが多くなってしまうとどこに書いたか探すのに時間がかかってしまったりします。
そんな時に、冒頭に目次のように情報を整理して、見出しの書き方に少し工夫をしておけば探すのがとても楽になります。
例えば
/*=====================================
=1 common
=2 header
=3 sub menu
=4 main menu
=5 left
=6 main
=7 right
=8 footer
=====================================*/
上記のように見出しを目次化しておき、
見出しは
/*=====================================
=4 main menu
=====================================*/
という感じで記述するようにする。
そうするとだいぶ下の方に書かれているmain menuも「=4」と検索しただけで見つける事ができます。
急ぎの仕事の時にはついつい怠ってしまいそうですが、規模の大きいサイトや更新が頻繁に入りそうなサイトの時にはとっても便利です。
梅津でした。
2008.08.15
バナー広告
バナー広告
媒体社や広告会社で構成するインターネット広告推進協議会(JIAA)はバナー広告の標準化のために、主に形状の違いで
「バナー(横長)」
「バッジ(タイル状)」
「レクタングル(正方形に近い矩形)」
「スカイスクレーパー(縦長)」
の4種類に分類。それぞれに大中小の3種類の推奨サイズを規定している。規定は実態に合わせて適宜見直していく方針である。
--------------------
だそうです。
下記が規格一覧
■インターネット広告推進協議会によるバナーの推奨規格(2007年)
<バナー>
234x33 スモールバナー
468x60 レギュラーバナー
728x90 ラージバナー
<バッジ>
120x60 スモールバッジ
120x90 レギュラーバッジ
125x125 ラージバッジ
<レクタングル>
200x200 スモールレクトアングル
300x250 レギュラーレクトアングル
336x280 ラージレクトアングル
<スカイスクレーパー>
120x600 レギュラースカイスクレーパー
160x600 ワイドスカイスクレーパー
148x800 ラージスカイスクレーパー
■Google AdWords広告: イメージ広告の編集ガイドライン #イメージ広告の規格
<バナー>
タイプ サイズ(横×縦)
バナー 468×60
ビッグバナー 728×90
<レクタングル>
スクエア 250×250
スクエア (小) 200×200
レクタングル (大) 336×280
レクタングル 300×250
<スカイスクレーパー>
スカイスクレイパー 120×600
ワイド スカイスクレイパー 160×600
■バナーサイズの国際標準規格
** Banners and Buttons **
468 x 60 (Full Banner)
234 x 60 (Half Banner)
88 x 31 (Micro Bar)
120 x 90 (Button 1)
120 x 60 (Button 2)
120 x 240 (Vertical Banner)
125 x 125 (Square Button)
728 x 90 (Leaderboard)
** Skyscrapers **
160 x 600 (Wide Skyscraper)
120 x 600 (Skyscraper)
** Rectangles and Pop-Ups **
300 x 250 (Medium Rectangle)
250 x 250 (Square Pop-Up)
240 x 400 (Vertical Rectangle)
336 x 280 (Large Rectangle)
180 x 150 (Rectangle)
バナー広告
媒体社や広告会社で構成するインターネット広告推進協議会(JIAA)はバナー広告の標準化のために、主に形状の違いで
「バナー(横長)」
「バッジ(タイル状)」
「レクタングル(正方形に近い矩形)」
「スカイスクレーパー(縦長)」
の4種類に分類。それぞれに大中小の3種類の推奨サイズを規定している。規定は実態に合わせて適宜見直していく方針である。
--------------------
だそうです。
下記が規格一覧
■インターネット広告推進協議会によるバナーの推奨規格(2007年)
<バナー>
234x33 スモールバナー
468x60 レギュラーバナー
728x90 ラージバナー
<バッジ>
120x60 スモールバッジ
120x90 レギュラーバッジ
125x125 ラージバッジ
<レクタングル>
200x200 スモールレクトアングル
300x250 レギュラーレクトアングル
336x280 ラージレクトアングル
<スカイスクレーパー>
120x600 レギュラースカイスクレーパー
160x600 ワイドスカイスクレーパー
148x800 ラージスカイスクレーパー
■Google AdWords広告: イメージ広告の編集ガイドライン #イメージ広告の規格
<バナー>
タイプ サイズ(横×縦)
バナー 468×60
ビッグバナー 728×90
<レクタングル>
スクエア 250×250
スクエア (小) 200×200
レクタングル (大) 336×280
レクタングル 300×250
<スカイスクレーパー>
スカイスクレイパー 120×600
ワイド スカイスクレイパー 160×600
■バナーサイズの国際標準規格
** Banners and Buttons **
468 x 60 (Full Banner)
234 x 60 (Half Banner)
88 x 31 (Micro Bar)
120 x 90 (Button 1)
120 x 60 (Button 2)
120 x 240 (Vertical Banner)
125 x 125 (Square Button)
728 x 90 (Leaderboard)
** Skyscrapers **
160 x 600 (Wide Skyscraper)
120 x 600 (Skyscraper)
** Rectangles and Pop-Ups **
300 x 250 (Medium Rectangle)
250 x 250 (Square Pop-Up)
240 x 400 (Vertical Rectangle)
336 x 280 (Large Rectangle)
180 x 150 (Rectangle)
2008.08.11
浅賀です。
『ブランディング』という言葉を良く使います。よく考えると定義をしっかり理解できていないような‥‥。
『ブランディング』とは?
ブランドが持つ要素(ロゴ、ブランド、商品、パッケージ、広告物)とブランドが持つ価値や特長、印象を、消費者に印象づけること、結びづけること。
例)
シンプルなロゴ +?クールで洒落たCM + スポーツ = ナイキ
『ブランディング』を端的にいうならば、人の中に"好きだ"という感情を作るプロセス、とどこかに書いてありました。ピンと来ます。
2008.08.07
浅賀です。
■検索結果ページを開いた時、何ページまで見るか?
(1)
「3ページ目まで」24.9%
「2ページ目まで」23.2%
小計 48.2%
※現在弊社では30位(3ページ目)を目処にレポートしています。この方針で正しい、という指標です。
(2)
「5ページ目以降」19.7%
「4?5ページ目まで」15.6%
小計 35.3%
※検索結果を下位まで見る人も3割半を占めている。
(1)
「3ページ目まで」24.9%
「2ページ目まで」23.2%
小計 48.2%
※現在弊社では30位(3ページ目)を目処にレポートしています。この方針で正しい、という指標です。
(2)
「5ページ目以降」19.7%
「4?5ページ目まで」15.6%
小計 35.3%
※検索結果を下位まで見る人も3割半を占めている。
(3)
「下まで見るが次ページに行かない」 9.5%
「スクロールしない範囲」 2.0%
小計 11.5%
※1ページ目だけの人は1割ほど。
「スクロールしない範囲」 2.0%
小計 11.5%
※1ページ目だけの人は1割ほど。
抜粋