銀座NOW~ホームページ制作会社 gravity works(グラビティ・ワークス)ブログ

トップ > 気になること

チョコぬいじゃった!きのこの山
2023.08.07 (Mon)
チョコぬいじゃった!きのこの山

もちろん買いましたよ『チョコぬいじゃった!きのこの山』。
あの美味しいクラッカーの部分“だけが”60本も入っています。
たけのこ派からは「あんなもの理解できない、馬鹿じゃないのか」
などと罵詈雑言が飛んできますが無視しましょう。
とはいえこういう商品は長くは売らなそうなので、
コンビニの棚にあるうちに沢山買っておこうと思います。

〈あ〉
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
Adobe Firefly
2023.07.19 (Wed)
adobe_firefly_b.jpg

アドビの画像生成AI『Adobe Firefly』のβ版が公開されました。
日本語テキストでもOKということで早速試してみましたが、
β版とはいえ簡単なワードでも十分綺麗な絵が出るので感心しました。
いまは保存した画像に「商業利用不可」のラベルが付きますが、
23年後半には商用利用も可能になる予定だそうです。
Photoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」でも十分便利なのに、
さらに簡単に“著作権フリー”素材が生成できるとなると、
だいぶ仕事が変わってきそうですね。


〈あ〉
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
抜歯
2023.06.26 (Mon)
歯列矯正を始めるためここ最近はずっと歯医者に通っていたのですが、ついに歯列矯正の準備のため上の歯を抜歯してきました。
歯がないと食事も不便ですね、、鋭利なものを食べるのにビクビクしています。
芋けんぴとかダイレクトに刺さりそうで怖くて食べられません。

早く歯抜け状態から脱したいです。

個別ページコメント(0)トラックバック(0)
Apple Vision Pro
2023.06.09 (Fri)
apple-vision-pro.jpg

出ましたね、アップルのMRヘッドセット「Vision Pro」。
個人的には視界を完全に遮断するVR型よりは、
パススルーなAR/MR型が好みなので嬉しい方向性です。
映像や操作性は現段階でもかなり出来が良いとのこと。
もちろんまだ日常的にコレを着けて作業なんてのは難しそうですが、
ハードもソフトも数年、十数年経てばいい感じになりそう。
とはいえ「電脳コイル」のような“普通の眼鏡”になるのはいつになるやら…
さすがに50万円の現行モデルはうっかりでも買えませんが、
そのうち手が届く値段になったらぜひ買って遊びたいです。

〈あ〉
個別ページコメント(0)トラックバック(0)
AI開発停止要請
2023.04.03 (Mon)
ai_image2.jpg

ChatGPT、説明するまでもないほど流行してますね。
私も日々チャットを楽しんでいます。
ところが先日「進歩速すぎでヤバいから一旦休まない?」という
AI開発の一時停止要請が出されました。
イーロン・マスクやスティーブ・ウォズニアックなど
IT業界の錚々たる顔ぶれが署名していますが、
たかだか半年止めることにどれだけの効果があるのか不明だし、
個人や各社の思惑なども噂されてるしで雲行きが怪しげです。
自分的にはこの進歩の速さは見ていてとても楽しいので
がんがん開発を進めてほしいですね。

※画像はAIさんに描いていただきました。

〈あ〉
個別ページコメント(0)トラックバック(0)

月別アーカイブ

GINZA NOW update

14.08.06

四谷NOW

タグクラウド

グラビカ学習帳
CSSブログ